hakumamの日記

今までのこと、これからのこと、なんでも書きます

海外旅行記ーネパール編②

 

 

いよいよネパールに到着です

 

カトマンドゥーにある国際空港は標高が高いらしく

頭が痛くなると聞いたのですが

わたしたちは運良く何も感じなかったです

 

空港に着くと友達が待っていてくれ一緒にホテルに向かいました〜

f:id:hakumam:20220219163217j:plain

一泊目のホテル

見た目は綺麗なホテルなのですが

インターネットありなはずなのに。。基本的にwifiは繋がらず

シャワーもほぼ水でした 

でも気温が暑かったので、ちょうど良いシャワーだったかな?

宿泊代は確か二人で1000円いくかいかない程度

 

二人とも着てきたワンピースしか無かったので

市場に明日から着る服を買いに行きまーす

せっかくなのでネパールの人が普段着る服を買います

 

f:id:hakumam:20220219165524j:plain

ネパールの呉服屋さん+ともだち


ネパール風になれました♡

f:id:hakumam:20220219170215j:plain

ちゃーん

 

そしてヘナ体験!

確か既婚者の証になるとか、どうとか教えてくれました

いまいち何て言っているか、分からなかったです

f:id:hakumam:20220219165537j:plain

道端でヘナ

腕を出すとスラスラーと

可愛い花の柄が入った絵を指先まで丁寧に書いてくれました!すごい!

 

わたしの記憶では2週間ほど持ち

完全に消えるまでは3週間ほどかかった気がします

 

f:id:hakumam:20220219165531j:plain

モモという餃子みたいなもの

帰りにカレーのセットとモモという蒸し?水?餃子を食べました

美味しいのですが。。薄皮の方がわたしは好きですね

 

ネパールは牛肉を食べない(牛=神様?)代わりに

カレーの肉はバッファローとか羊の肉が選べました!

 

牛が道路を止めていても、牛優先の交通ルールになってました

 

f:id:hakumam:20220219165548j:plain

毎日食べたマンゴー

そして、一番ネパールで多く食べたのはマンゴーです

おじちゃんが自転車の後ろに乗せて販売しているので

毎日2キロ買い1キロずつ食べていました

値段はおじちゃんにより違うのですが

汚いのでいいよ〜と値段交渉すると300円/2キロで買えた気がします

 

本当に美味しいです