hakumamの日記

今までのこと、これからのこと、なんでも書きます

うちのおじじ

今はお仕事が少し休みなので

久しぶりに記事を書きます

 

平日お父さんとお母さんは仕事に行っているので

実家では祖父と犬とゆっくりと過ごしてます

 

うちのおじいはTHE戦後の人みたいなおじじで

私が生まれるまでは頑固だったらしいが

 

今はよく笑うかわいいおじいちゃんです

 

うちのおじいは囲碁が趣味で

幼稚園の時に一緒に対戦してあげた記憶がありますが

もうやり方を覚えていないです

 

先週の金曜

老人会で囲碁大会をしてきたらしい

 

おじいより一手下の囲碁友達が

(偉そうなおじい曰く)

神がかった手さばきをしていたらしく

 

その日は3連敗して

不吉な感じと愚痴ってましたが

 

その週末にあった競馬は久しぶりに勝てて

8000円儲けたらしい。。

ご満悦でした

おじいは1位から5位まで全て当てるやつをしていて

 

ボケ防止に月1で1000円ほどやってます

 

今週になって

おじいのお友達が亡くなったと電話がかかってきました

 

その囲碁で負けた友達だったのですが

おじいは意外とケロっとしていて

 

老人会でよく負けてやったと

嬉しそうに自分を褒めながら

悲しい表情は一つもせずにお別れ会に行きました

 

うちのおじいは今90半ばなのですが

同級生がほとんどいなくなったと話していて

 

自分の理想の死に方についても

よく語っていますw

 

奥さんを送り出した後に

亡くなる日まで自力で元気に生活して

好きな趣味を全うしていた友達が

羨ましいのかな〜とも思えました

 

まだ25年程しか生きていない

私には分かりきれないおじいの気持ちですが

 

今お仕事休み中に

たくさんじじばばの話を聞いてあげよーと

優しい気持ちになれました

 

コストコにチャレンジしたおじじ

 

いつまでも元気に楽しくね〜