hakumamの日記

今までのこと、これからのこと、なんでも書きます

わたしの話ーなぜ韓国?

 

わたしが韓国の大学に行こうと決めたのは

素直に韓国が好きでした

 

そもそも家族自体が海外旅行が好きな人たちで

子供の頃

(母親曰く)国内旅行よりも海外旅行の方が安いという理由で

アジアの中心にいろんな国に連れて行ってもらえました

 

その経験から海外に行きたい願望が強い私になっと思います

 

初めて韓国に行ったのは小学2年生

母親と二人で韓国の知り合いを訪ねに行きました

 

いきなり空港からローカルバスに乗り

ちゅんちゅん?ちゅんちゅん?ちょんちょん?

という停留場で降りる

というハードな課題が待っていて

(当時は韓国語ができませんでした)

 

わたしと母は全てがチュンチュンに聞こえ

運転手のおじさんにチュンチュンですか?

と何回も訪ねて怒られた記憶があります笑

 

その後、何回か旅行で韓国に行き

美味しいものをたくさん食べて、どんどん好きになりました

 

ちょうどわたしが中学生の頃にK−POPが日本で流行りだし

案の定ハマり

韓国語の歌詞を聞き取りたい!!と思いから韓国語に興味が出始めました

 

そしてその勢いで高校生で一年韓国に交換留学を決心します!

行くことを許可し送り出してくれた両親に感謝です

 

韓国での生活が始まると

何をしていてもアドレナリンが出ている状態で

あっという間に1年が過ぎました

本当に1日1日が濃かったです

(わたしの韓国での高校生活もまた別に書きたいと思います)

 

1年後には

韓国にわがままを言える家族ができ

親友もたくさんでき

喧嘩ができるほどの語学力もつき

体重も10キロほど太り

帰国しました

 

正直、日韓関係は悪いことも多く

韓国に行くと言うと心配されることもありましたが

その様な関係性もひっくるめて、もっと深く知りたいなー思いもあり

 

帰国後は韓国の大学に行けたらいいな〜という

夢がありました