hakumamの日記

今までのこと、これからのこと、なんでも書きます

海外旅行記ーネパール編③

 

カトマンドゥーだけで旅行を終えるのは

もったいないので、ポカラという場所にも行きました

 

出発前にラッシーを一口

f:id:hakumam:20220219193721j:plain

マンゴーラッシー

ネパール料理屋で飲むラッシーよりもぬるくて3倍は甘いです

刻んだ果物?と甘いクリームチーズみたいなものを入ってました

でも美味し〜〜

 

ポカラまではバスに乗って約8時間くらいかかりました

なぜその選択をしたのか分かりませんが

観光客用ではなく、ローカルなバスに乗り

 

助手席とハンドブレーキくらいのスペースに3人乗せられました

もちろんベルトなんてありません 

クーラーもありません

テレビで良くみる やばいバスと同じです

f:id:hakumam:20220219193724j:plain

これからの地獄を知らない私たち

道は整備されていないので、山道をどんどん進みます

途中のポイントでもお客さんはどんどんと増え

車のドアも閉まらない状態で進みます

 

ポカラに着いた時は

本当に尾骶骨が割れたと思いました

でも良い経験です

 

ポカラは何となく港町な雰囲気があって

カトマンドゥよりもオシャレな街でした

f:id:hakumam:20220219193728j:plain

ポカラでの一枚

 

鮮やかな船の近くで

ネパール人のともだちがめっちゃ辛いお菓子と

勧めてきた食べ物にも挑戦しました

お姉さんが自転車屋台で販売してます

 

作り方(見た感じ)

お菓子の麺(ベビースタ)みたいなのと

唐辛子+香辛料+ソースを混ぜ混ぜ

 

食べるためのスプーンとして

曲げた段ボールを付けてくれました笑

f:id:hakumam:20220219193741j:plain

以外といけるお菓子

そのあとはネパールに行ってからハマった

パニプリというものを食べたり

丸いサクサクの中にカレー味のジャガイモを入れて

辛すっぱい液体に浸して食べます

 

味の説明が下手ですがハラペーニョ

メキシカンの味か好きな人にはうけると思います

f:id:hakumam:20220219193746j:plain

パニプリのサクサクたち

 

アイスクリームを食べたり食べ歩きを楽しんで

(ネパールのアイスクリームはミルクの味が濃いです)

 

夜ご飯は高級イタリアンに行きました

やはり物価が安いので

たくさん食べて(メニュー4つほど)

たくさん呑みましたが(ビールやシャングリアやワイン)

三人で5000円くらいでした 安い!