hakumamの日記

今までのこと、これからのこと、なんでも書きます

海外旅行記ーネパール編④

 

ネパールはわたしが今まで体験した中で

一番暑かった

汗だけで服が絞れるとは

まさにこのこと!!

f:id:hakumam:20220219193717j:plain

わんちゃんも暑そう

 

その分1日4リットル近くの水を飲んでました

ネパール語で水はパニ〜と言います

 

ネパールでの滞在期間が長かったので

お寺でお坊さんの話を聞いたり

いろんなカレーを食べたり

映画館に行ったり

 

映画は3時間ほどで、途中でトイレ休憩があります

座席は長〜い椅子に横25人くらい座る感じだったので

一人が動きたい時はみんなも動かないと

出られないほどぎゅうぎゅうです

笑いたい時は大声で笑って

活気のある映画館でした

 

初めて開発途上国に行って感じたこととして

ネパールはまだあらゆるインフラが整備されていない。。

ネパールのともだちも癌で大切な人を亡くし

それを機に小児がんの子供を支援する団体を立ち上げていました

インドに行かないと良い治療は受けられないらしく

悲しい現状を目の当たりにしました

 

ちょうどわたしも大学で国際協力を学んでいたので

将来国際協力の道に進み

何かできることはないかな〜と思えた瞬間でした

 

無事に旅行を終え

ネパール(カトマンドゥ)ー中国(チベット)ー中国(成都)ー韓国(仁川)

帰る途中の成都

二人の体に異変が起きました

 

上からも下からも

吐き気とトイレが止まらず

熱も40度近くになり(体感)

空港のパイプ椅子などに触れると

電気が流れる感覚で

水もしゅわしゅわする?

体がおかしくなりました

完璧に食中毒です

 

お母さんには申し訳ないですが

お土産として買ったカシミヤのスカーフを

空港の床にひいて寝ることにしました

 

結局仁川空港に着くまで体調は戻らず

検疫で二人とも引っかかり隔離された後

ともだちは空港病院で検査を受け点滴を受けて帰宅しました

ウィルス性の食中毒だったらしい。。

 

今考えると笑い話ですが

本当に人生でトップレベルにしんどかったです

 

でもまた涼しい時期にネパールいきたいです

 

読んで下さってありがとうございます

ダンニャバー