hakumamの日記

今までのこと、これからのこと、なんでも書きます

わたしの話ーガーデニング編

 

今日は庭いじりについて書こうと思います

 

コロナが流行りだしてから

庭の草抜きをしたり

野菜を植えてみたり

(きゅうり、かぼちゃ、トウモロコシ、おくら、ゴーヤー、トマト、えんどう豆、ごまの葉、小松菜、パクチーブロッコリー、菊芋等)

 

庭で活動する事が多くなりました

 

 

もちろん

土堀大好きなはく様も参戦してくれます

 

f:id:hakumam:20220226170616j:plain

土付けオヤジ

 

祖父が10年ほど前に植えた梅の木が

毎年たくさんの実をつけてくれます

 

f:id:hakumam:20220226170556j:plain

じぃじの梅

放置している年もありましたが

今回は収穫して

梅×黒糖×ウイスキーで漬けました

 

色んなお酒と作った事がありますが

普通に氷砂糖とリキュールで作ったのが

一番美味しい気がします

 

 

これはホームセンターで買った

50円くらいのトマト苗です

 

思っていた以上に大きくなり

沢山実をつけてました

 

f:id:hakumam:20220226170544j:plain

我が家のトマト

トマト博士のともだちに

アドバイスをもらって育てると2mを超えるほど成長〜〜

脇芽をしっかりとる

先っちょの子は取る

実ができると水は少なめ

雨に合わせない

ハサミを使わない

 

育てた結果上の段にできる子の方が

甘くて美味しいです

 

 

二十日大根です

種を撒いて

芽を間引くと

綺麗に育ちます

簡単!

f:id:hakumam:20220226170609j:plain

二十日では育たない大根

 

 

ガーデニングには関係ないですが

味噌作りも初めてしました

 

豆蒸して

潰して塩入れて

麹と混ぜたら

おしまいです

 

沢山作りましたが

カビが生えた部分は捨てたりしてると

完成する頃には3分の2くらいに。。

 

f:id:hakumam:20220226170602j:plain

手作り味噌

味はうん。。悪くはないですが

赤味噌感が強い味になりました

 

近所のおばちゃんからは

「減塩気味や」と辛口意見を頂きました

 

 

庭でのガーデニングをして

綺麗な野菜作りが難しいと

ひしひし感じました

 

f:id:hakumam:20220226170550j:plain

猿に舐められる番犬

はく様が地面からも空からも

野菜たちを

見守ってくれてましたが

 

猿にまんまと盗まれました

ちょうど美味しい時期に持っていき

かじって不味いのは地面に捨てていきます

 

タチの悪い連中です

 

今年も猿と仲良く

野菜栽培挑戦します