hakumamの日記

今までのこと、これからのこと、なんでも書きます

うちの犬ー出会い

はじめに我が家の犬を紹介したいと思います

 

名前:はく

年齢:4歳

性別:オス

犬種:ミックス

 

出会いは市場(韓国のモラン市場)でした

現在はほとんどないのですが、韓国には犬肉の文化が少し残っていて

モラン市場は一部犬肉を販売する商店も残っていました(2018年当時)

 

その市場を歩いている際に、家畜やペット用の動物が売られている中で

土を付けて大量に撒かれた餌の上で寝ている犬を見かけました

 

正直できるなら連れて帰りたいと思いましたが

どの様な病気を持っているか分からないし

日本でもない海外で大学生をしていたので飼えるとは思っていなかったです

 

何回か通り過ぎる毎に店主のおばさんが35000ウォン(約3500円)で持ってきな〜と

声をかけられ、この犬の将来が心配になりました

 

可哀想ではどうにもならないという事は分かっていましたが

出会えた命を大切にしたいとの思いから

大家さんに飼ってもいいかの確認をとり、迎えることにしました

 

最終店主は犬を見つめている私を見かねて15000ウォンで連れて帰りなと

言われました

 

値段ではなく

将来15年近く責任を持って育てられるかの心配

でも私が育てたいという気持ちが葛藤していました

 

 

f:id:hakumam:20220219141445j:plain

実際に連れた帰る時の写真

帰る途中で動物病院にも寄り、検査をしてもらった結果=健康でした:)

 

家に帰ると長時間寝れていなかったのか

暖かいオンドル(韓国の床暖房)の上でぐっすり寝ていました

 

はくとの出会いは突然でしたが

今は出会って4年が経ちました

この日に連れて帰ることを決心して

本当に良かったと思っています

 

これから日々のブログと共にはくとの今までの思い出や

これからの出来事も同時に書きたいと思います