hakumamの日記

今までのこと、これからのこと、なんでも書きます

わたしの話ー大学入学編

 

大学合格から入学までを

お話したいと思います

 

わたしは高校も国際コースに通っており

大学でも国際学について学びたいと思い

ソウルで国際学を学べる大学を探しました

 

提出物の多さと

祖父からのちょっこり反対で

本命一本に絞って受けることに

 

書類選考だけで行われ

TOPIK(韓国語能力試験)の成績

英語の成績

高校の成績

英語か韓国語の推薦書

出願理由等3000字×7

(なぜこの大学か・なぜこの専攻か・自分の長所短所・人生計画等)

などを準備しました

 

書類だけで判断されるので

書けるものはマックス字まで書き

韓国の友達に添削してもらいました

 

いろいろとスケジュール的に忙しく

一週間で全部書ききった記憶があります

大量の文章を文句を言わず添削してくれた友人に感謝です

 

 

見事合格する事ができました!!

(高校3年生の7月には結果が出ていました)

 

母に合格したと伝えると

「え?ちゃんとハングル読めてる?もう一回見てから喜び」と言われ

もう一度確認してから

二人で拍手しながら喜びました

 

そこから入学までは住む場所を準備したり

ビザ発行のための手続きを始めます

 

韓国の大学は入学式の前に

セッター(새내기 배움터)という名の合宿があります

そこで初めて同じ学部の子に会う事ができます

 

参加は必須ではないのですが

ほぼ8割以上参加しています

 

合宿の内容(わたしの大学の場合)

学校の応援を覚えます

=>初めは変な宗教みたいで理解できないのですが、ハマると怖いです

早慶戦のようなスポーツ大会があるので、その時の応援歌と振り付けを習得します)

 

夜はひたすら全体でできるゲームをしながらお酒を飲みます

=>緑の瓶に入った焼酎をみんなグイグイいきます

(韓国は生まれた時に1歳と考えるので大学1年生は基本的飲める歳です)

 

 사발식(サバル式) もちろん拒否権ありです!

=>ボールにマッコリをかなりの量入れて一気飲みします

(歴史的に深い意味があるのですが、またいつか書きます)

 

장기자랑(ダンスや歌などなんでも大会です)

=>わたしは友達とSunny(映画)のダンスを準備しました

(もちろんこれも任意です)

 

などなど忙しい合宿を終えると

なぜか大学に対する愛情が生まれる

プチ洗脳合宿でした笑

 

そんな感じで入学までは過ごしました